最近の著作権談義に関する素朴な疑問。

※元記事は↓です。 【知はうごく】「模倣が生む才能」著作権攻防(6)−3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/37339 JASRACにしても夏目氏にしても、同人市場の中でかなりのウェイトを占める成年向け同人誌についてどう考えているの…

”ネギぽに”のキャラ配置に関する雑感。

1000%SPARKING!アーティスト: 神楽坂明日菜(神田朱未),近衛木乃香(野中藍),桜咲刹那(小林ゆう)ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈),ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈)出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/11/08メディア: CD クリック: 51回こ…

超鈴音は手を抜いたのか?敗北を望んだのか?

ここ数週の『ネギま!』を読んでいて釈然としない部分があったんですが、ちょうど今週出たコミックス17巻を読み返したら自分なりに解釈できました。 ……で、ちょうど同じような問題提起をされていた方がいるので、便乗して言及リンクを貼ってみます。→麻帆良…

只今文章力リハビリ中

魔法先生ネギま!(17) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (179件) を見る 前回のアニメ版『ネギま』考察について、コメント・リンク等ありがとうござ…

『ネギま!』のアニメが良作になれない6つの理由?

魔法先生ネギま!(17) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (179件) を見る 元記事は「ネギま!のアニメが良作にならない6個の理由 」(from:CWDさん)…

激しく放置が続いてしまって申し訳ありません……。 どうしても気になる記事があったので、ちょっとだけ復活してみます。

カードとCD、どちらが「オマケ」なの?

さらに愚痴続きでゴメンなさい。 先日、K-BOOKSで『ネギま!』の中古キャラCDを物色してみたんですが……キャラによって値段に大きな開きがある(エヴァ様:3150円、ちう・いいんちょ:1575円、科学と肉まん:1050円)のはさておき、仮契約カード無しのCDが軒…

近所のゲーセンからREDが完全消滅したので

遅蒔きながらHAPPYSKYに本格移行しました。IIDX自体のブランクも長かったので目も指も退化しまくっていて、まだSP四段までしか取得していなかったり。 エキスパートコースを一通りプレイしていて感じたんですが、今回はいつにもましてキーを叩く「快感」より…

ネギまで遊ぶ!さんの企画「素子の日」にかこつけて。

もしも刹那が『ラブひな』13巻のモトコみたく居直ったら。「−−−決めたぞ 私はもうこの×せつもアス×せつもネギ×せつも何もかも……思いっきり楽しんでやるんだ」 総受けかよ。「お嬢様 よく聞いてください 一度しか言いませんから!! このちゃん、うちはこのちゃ…

激しく今更な紹介ですが

→せんぐら人形劇(ポロリン軒) 「センチメンタルグラフティ」系で(おそらく)最も有名な成年向け同人サークル、ポロリン軒さんのサイト。数年ぶりに覗いてみたら、ドール写真漫画のコーナーが激しく充実していたので度肝を抜かれました。間の取り方や構図…

生存報告とか

ここ数日のアクセス解析を見たら、「深紅のSS倉庫」というキーワードでの検索数が異常に多かったのでビビってます。移転はしてません、依然更新停滞中ですゴメンなさい。。。(前にも同じコト書いたような気が……)

至福の二乗

昨日は『魔法先生ネギま!』11巻とマガジンを購入。どちらも千雨分が特盛りで、読みながら何度も悶絶しそうになりました。。。あとミニスカ風狐娘(女装)ネギきゅんは何度見ても反則。 それにつけてもマガジンの105時間目、ネット上で流布する「魔法」の噂…

赤マルジャンプ購入しました

もちろん目当ては『武装錬金ファイナル』。 ……読んで驚き、嬉しい誤算。南斗!終わってねえ! 冬発売の赤マルジャンプにも『武装錬金ピリオド』が載るそうです♪ 「ファイナル」の怒涛の展開にも打ち震えましたが、「ピリオド」では是非とも恥ずかしいくらい…

時間と気力がなくて、通勤途中に短編小説やエッセイを少しずつ読むのが精一杯という状況。夏コミにも行けなかったし、心身共にバテまくりです。。。 そんなわけで(?)、最近は遅まきながら『キノの旅』シリーズ(時雨沢恵一、電撃文庫)にハマっています。…

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー♪

最近、ちょっと前に流行ったラノベを第1巻だけ買い集めて試し読んだりしてるんですが……、その中では『撲殺天使ドクロちゃん』(おかゆまさき、電撃文庫)が当たりでした。 ここまで気持ち良くバカなスラップスティックラブコメに徹しているのは見事。小説は…

これもまたジェイルオルタナティヴというやつですか?

なぜ自分はHAPPYSKY稼動後の今頃になってREDのカードを新規登録してるんでしょうか?(答:引き継いだら以前のメインカードが使用不可能になったうえ、依然としてREDのほうがプレイ頻度高いから ……というわけで、仕事帰りに立ち寄った本八幡駅前のサミーズス…

今更だけど

『シスタープリンセスRePureキャラクターズDVDBOX』と水樹奈々の『NANA CLIPS1』を購入。どちらも中古ですが、RePureは外箱不良のため5千円ほどで入手できました。中身が完品なら問題なし、とりあえず見てくれには拘らない方向で。BGVとして堪能しますー♪

考え直し。

冷静に考えたら時間もないし、やること山積みなので、『アイドルマスター』は当分自粛します。 ひとしきり他人のプレイやデモ画面を眺めてみたところ、一旦手を出せば際限なくハマりそうな気もしますが……。

カードの使い方は統一してほしいです……

beatmaniaIIDX HAPPY SKY、今度は引継ぎに成功しました。前回ミスった原因は、QMAと間違えて「新しいカードを先に挿入してしまった」から。ゲーセンから足が遠のいていてRED稼動初期のことを忘れてたりチラシをちゃんと読んでなかったりと自分にもミスはある…

ウラシマ効果?(違

久々に時間が空いたので、アイドルマスターを観に深夜のウェアハウス市川へ行ってみました。 ……あれ? 閉まってる? 警備員さんにも閉店済みと言われ、間近に寄って確認してみたら、既に6月半ばから10時〜24時に営業時間が変更されていたそうで。全然知りま…

千雨!千雨!千雨!

「ネギまで遊ぶ!」さんの日替わり企画「25日は千雨の日!」とリンク先の捕捉サイトを巡回しながら悶絶中デス。。。

戯言だけどね。

tv

今週の『ガンダムSEED DESTINY』を観ていて菊池寛の『形』を連想したのは、俺だけでいい……。(『仮面ライダーアギト』の木野薫口調で) この場合、猩々緋の鎧=アカツキ、ということで。カガリさん化けすぎです。 ちなみに今週のマイメロで、一家降臨シーン…

beatmaniaIIDX HAPPY SKY、未だに一度もプレイできてません……。orz 稼働日翌日にGOLIカード(新キャラ)だけは確保したんですが、並ぶ時間も余力もなくて。 今は時間があれば、まだ近所のゲーセンに残ってるREDのほうを遊んでおきたいところですね。7th以前…

江戸の敵を長崎で?

ところで最近の『こわしや我聞』ですが、ハーマイオニー似の桃子=A=ラインフォードが可愛すぎる件について。 このキャラはある意味『ネギま』のエヴァンジェリンや本家本元のハーマイオニーが果たせなかった期待を見事に昇華してくれたんじゃないか?など…

思い出したように、今週の『ネギま』。

先月めでたく終了したアニメ版に関しては、時機を逸してるし口を開けば恨み言しか出てこないと思うので多くは語りません。あまりに無神経なシリーズ構成によって、原作でキャラ同士が絆を結んでいく過程がズタズタに破壊された(特に小太郎・本屋の仮契約・”…

「泣き死ね、泣き死ね、泣き死ね」

今ごろになって大槻ケンヂの『くるぐる使い』を読み始めました。昭和的な泥臭い情念溢れるプロットに、今なお色褪せない孤独や背徳や狂気が塗り込められていて、ただただ圧倒されるばかりです……。

久々に購入した音楽CDが

etc

サンダーフォースVのサントラ『Lost Technology』。というのは時代に逆行しすぎでしょうか? 女性パイロットの自嘲的なモノローグが密かにツボでした。 そういえばヤマギワソフト本館で浅倉大介作曲の『ディーヴァ』が復刻されてたのを見て涙したり、レゲー…

……で、本日の実験結果。

etc

1時間ちょいでこれくらい。書きたいことが定まっていれば、案外書けるものですね。あとはヤル気の問題、と。

「さあ、原稿を始めよう」

同人サークル「いのちのふるさと」と友好サークルによる戯言シリーズ合同誌、八愚人コミックス『シメキリスギテル』読了。秋葉原の「とらのあな」に再入荷するまで、長らく待ち焦がれていましたヨ。 装丁や目次・各章冒頭のキャラ絵や戯言といい、あまりにも…

ぼくたちは闇に心惹かれる

文庫版『GOTH』夜の章/僕の章(乙一、角川文庫)読了。乙一作品の中では一番クールでスタイリッシュ。 「しまった、文庫化前に読んでおくべきだった!」というのが正直な感想です。エピソードの並び順的に。百歩譲っても、文庫版に手を出す場合は2冊同時購…