カードとCD、どちらが「オマケ」なの?

 さらに愚痴続きでゴメンなさい。
 先日、K-BOOKSで『ネギま!』の中古キャラCDを物色してみたんですが……キャラによって値段に大きな開きがある(エヴァ様:3150円、ちう・いいんちょ:1575円、科学と肉まん:1050円)のはさておき、仮契約カード無しのCDが軒並み525円で投げ売りされてることに思わず首を傾げてしまいました。そりゃまあカードの出来はいいし、コレクターの心理だって分からなくもないけれど、単純計算で特典カードが千円相当=CD本体よりも高いというのは、いくらなんでも頑張って歌ってる声優さん達に対しては酷い仕打ちなんじゃないかと。
 ちなみに自分もネギまファンの分際で『ハッピー・マテリアル』オリコン1位運動には乗り気になれなかった薄情者ですが、カラオケ屋で友達が冗談混じりに入れたハピマテを歌わされた時に「え、もしかして2番の歌詞も月ごとに違うの!?」と気付いて以来、全種類集めようかどうか迷い中だったりします(笑)。カードは要らないからレンタルでもいいんですけどね。