復活


 IIDX9thを入荷1週間後に撤去という挙動不審な真似をしでかしてくれた某店。しかし待ちながら貢いだ甲斐があったのか(?)、約1ヶ月ぶりに奇跡の復活ーーー!!♪


 ……何故に8thへ逆戻りしてますか?
 まぁいいや。筐体が帰ってきたことだけでも大きな進歩。それに旧バージョンは貴重だし(8th→9thで消滅した曲はないけどEXPERTや段位認定のコースが違うしね)、そのままでも遊べるに越したことはない。

 ……とか何とか言ってる間に、あっさり9thに替わってるかもしれないけど。(笑)


 しかし寧ろ個人的な問題は、IIDXの復活を待ってる間にすっかりポップン漬けになってしまった事だったり。

 あまりにも曲数が多すぎるせいで、beatmaniaのように「(クリアできるかどうかは別として)とりあえず全曲1回ずつ遊んでおくか」みたいな遊び方は既に放棄している(カラオケに新譜が入っても、気に入った曲だけ歌うのと似たような感じ?)けれど。

 他人のプレイを見ていて「あっ、この曲いいな」と思っても、自分で選ぼうとして時間内に探せないことが良くあるのは少々厄介。

 いっそ全バージョンの収録曲を覚えた方が早いのかなぁ?


 ところで「memories」や「colors」のHyperはクリアできるのに、何故「BE LOVIN」はクリア安定しないんだろう……?

 今のところレベル35以上になると手も足も出ないんだけど、30台前半は難易度の数字よりも譜面の癖に影響されやすいような気がする。前列後列の同時押しや交互連打が鬼門なのじゃよー。