2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激しく既出な話だろうけど。

etc

「オウム真理教の麻原被告に死刑判決」報道を観ていたら、どこの局かは忘れたけれど「結局、教団が暴走に至った理由は謎のまま」という話が出ていたので首を捻った。 傍目に見ても単純な話で、「選挙に落ちたから」じゃないのかなぁ。 「自分は凡庸な人間と…

『R.O.D』第9巻(倉田英之、集英社スーパーダッシュ文庫)感想。

前半部分では、ヤングメンの大暴れで読仙社壊滅。TVでの香港もろとも水没に続いて不憫な扱い。 とはいえ……チャイナや五鎮姉妹の登場以来なんだか憎めない存在になってしまった読仙社側も、イギリスでは散々蛮行を働いてるわけで。今回の描かれ方は善玉すぎな…

……温故知新?

tv

「『R.O.D』の枠を奪った」ということで不評だった『銀河鉄道物語』、実際観てみたら異常に面白かった。特に19話『静謐の刻』は、松本零士キャラが「ナデシコ」みたいなノリで馬鹿騒ぎしながら温泉旅行する神エピソード。次からはシリアスに戻るみたいだけど…

『R.O.D -THE TV-』#15〜17の感想(暫定版)。

tv

引き続き感想保留。 後半クールに突入してからは、1話完結だった前半のようなカタルシスや安堵感を欠いたまま鬱展開や逃亡劇が続いているので、どうしても観ていてフラストレーションが溜まってしまう。構成上仕方のないことだろうから、終盤の巻き返しに期…

『R.O.D』第9巻(倉田英之、集英社スーパーダッシュ文庫)読了。

感想は後ほど書くとして、今回もっとも印象的だった台詞を。「……読子。本を好きなことと、”本を好きな自分”が好きなことは、まったくの別物だ。わかるかい?」……ってコレ、読み返してみたら3巻のリフレインじゃないかカー!? 3年足らずでド忘れするとは不覚…

PAINT IT YELLOW

beatmania IIDX 10thStyle。うっかりクリアマークの塗り替え作業にハマってしまい、気がつけばDJP千点突破。EASY/ASでもクリアできない譜面はLIGHT7で補ってみたり。この手の「腕前に関わらず、遊んだ分だけポイントが貯まる」仕掛けにメチャクチャ弱いかも…

QMA

新問と新モード「放課後ガチバトル」と順番当て・キューブの法則崩壊という三段攻撃で巷は大騒ぎの様子。 銭湯へ行くついでに見てきたけど……ダメだ、弱い考えしか浮かばねェ!! ガチバトルは面白いんだけど、没収前提で著しくハイリスクローリターン。変な期…

……そしてフリダシに戻る。

10th話の続き。 カードは前作から引き継いだものの、クリアデータが全てEASY CLEAR扱いになっている……ということで、「EASY/AS無しの実力って、今どのくらいなんだろう?」と気になりはじめた今日この頃。 そんなわけで、結局また昔の曲を再プレイすることに…

せっかく出掛けたのに収穫ゼロじゃ何だし……というわけで、秋葉原昭和通り側の「らんぷ亭」で牛丼を食べてから再び引き返し、「Jゲーム」へ。 beatmaniaIIDX10thStyleには思ったより削除曲が多かったので、「Jゲームなら旧バージョン置いてるんじゃないか?…

……確保失敗。

『R.O.D』9巻の早売り目当てに神保町へ出かけたものの、午後3時過ぎの時点で発売日を待たずして品切れ。不覚……。 休みが取れたからと油断して、昼過ぎまで「ボンボン餓狼」を読み耽ってたのが命取りになりますた……。 先週分の「R.O.D -THE TV-」の感想は保…

beatmaniaIIDX 10thStyle

初プレイ曲は「sometime」でした(笑)。これが復活したのって、visual worksの御陰だろうか。 4日ほどの間にEASY CLEARで新曲の☆4〜7(隠し曲以外)と☆8の「No.13」「Innocent Walls」「rainbow rainbow」以外は埋めたものの、今回は全体的に微妙。むしろ…

先週の戦績。

QMA

早朝登校で勲章165個まで伸ばすも、土曜の夜にチャレンジしたら3連続2個没収の憂き目に……。 今の実力は大魔レベル?……と思いきや、同じく賢者クラスの鉄砲玉サブカードは時間帯を問わず少しずつ上がっていたり。相変わらず1回戦は通るにせよ落ちるにせよ…

QMA

昨日は夕方登校で合計4プレイほど。店内対戦をソロで2回やって全勝、トーナメントの賢者クラスで3回戦落ち・優勝(全COMだけど)が各1回。 トーナメント、3回戦落ちの回は自分を含めてHUM5人。3回戦に未見難問が続出して大崩れ、脱落確定にションボリ…

2日遅れの紹介デスが

・暗号ミステリ形式で書かれた四葉のバレンタインSS(毒男板シスプリスレ)に脱帽。・潮見工房さんの眞深バレンタイン絵、最高です。

店内対戦のススメ

QMA

久々に鞠絵と早朝登校。 試しに店内対戦を1プレイした後、全COMで3回戦落ち。最後に〇×を外して負けると悔しさもひとしお。次は再び全COMになって、雪辱を果たす。 その後、対人で2回決勝へ上がって2位・3位。優勝は金属の人に持っていかれたものの、粘…

 『R.O.D -THE TV-』の話。(3)

tv

第14話「紙葉の森」は、総集編を兼ねたウェンディのネタバレ独宴会。 ここでジョーカー側の事情と目的を一気に暴露してしまったのは、まぁアリなんじゃないかと。暗に「小説とOVAもチェックせよ」と言ってるような気もするけど。 降り返ってみれば、前半1ク…

 『R.O.D -THE TV-』の話。(2)

tv

……で、いよいよ本題。第13話のハイライト、リーさんの再裏切りと死に関して。 まずは素直に合掌。ベタだけど、だからこそ男らしい散り際だったと思う。 ただ……正直言うと意外だったのは、彼自身も「インストール」を良かれと思って、ねねねを被験体に選んだ…

 『R.O.D -THE TV-』の話。(1)

tv

今週から2話ずつ放映。毎週ちょっと鬱陶しく思いつつ惰性で観ていたハングリーハートも、無くなってみれば寂しいような気もするけど。 第13話「続・紙々の黄昏」は、とにかくアクションの密度が濃かった。 三姉妹vsウォンの目まぐるしい攻防から、劣勢を悟…

公式絵が凄いことに……。

QMA

なぜ水着祭りですか!? ナイス乱心、コンマイ。 それはそうと昨日は3プレイして、優勝(2回戦からアイス)、16位落ち(スポーツタイピング無理ぽ)、3位。最後は粘りが利いて僅差で4位脱出。

ギャピー!

今月末発売の『ぱにぽに』ドラマCD、キャストが凄すぎて死にそうデス。 ベッキー・玲ちゃんが斎藤千和・雪乃五月って……『R.O.D』のアニタ・ねね姉コンビそのまんまだし。 それより驚愕したのが、上原都役に堀江由衣を持ってくるとは。いや確かに原作で一番…

1日遅れになってしまったけど…… 誕生日おめでとう、白雪。

さらにマガジンの感想とか

『ネギま』が作者公認の百合漫画に……。しかも月詠タンの横恋慕?で三角関係に……。いいぞ赤松、もっとやれ! なにげに3班や朝倉が乱入して見せ場をもぎ取ってる辺りも嬉しかった。バトル組だけじゃ面白くないしね。……とか言いつつ、そそくさと戦線離脱する千…

ジャンプの感想とか

『武装錬金』。秋水の武装錬金「ソードサムライX」というネーミングはダサカッコイイと思った。「やっぱり相性がいい」発言には、カズキが掘られそうな妖しさも感じたけど。 そして斗貴子さんと桜花先輩の「特等席」争い、まだ名前は出てないけど素敵すぎる…

DC版「ラブひな」話の続き。

こちらもだいぶ間が開いてしまったけれど、何とかシナリオ達成率を100%にしてBONUSシナリオ出現。 みづほ先生のBONUSシナリオは吐血するほど萌えマス。しかもCRで×を出した時の方が凄いというワナ。「寝る」失敗での「やっと呼んでくれたね」も素晴らしいけ…

ややブランク気味に

QMA

およそ1週間ぶりのQMA。閉店が近かったので、大魔カードと千影で1プレイずつ。 順番当ての法則を覚えて以来、1回戦落ちが大幅に減ったので、かなり安心して戦えるようになった。……とは言っても相変わらず予選1回戦は2ケタ順位通過が多いんだけど、1問…

etc

行きつけの銭湯が軒並み休みだったので、意地になって市内を自転車で一周しつつ開いてる店を探しに。 霞んだ月を見上げながらペダルを漕ぎ続けて、辿り着いたのが「月の湯」というのは、少々出来すぎた話かも。 体育館のように天井が高い、広々とした昔なが…

 『ガンスリンガー・ガール』(話数忘れた)「恋慕」

tv

今までポツポツ見てはいたものの、放映時間ズレのせいで録画しそこねたり力尽きて寝てしまったりで飛び飛び。 「義体」の少女たちが担当官に寄せる愛情は「条件付け」による偽りのものなのか? というのが痛々しくて見てられない……上手く言えないけど、物語…

『R.O.D -THE TV-』#12「紙々の黄昏」

tv

前回のあらすじ:オンドゥルルラギッタンディスカ-!! 四年間に渡ってスランプの自分を励まし続けてくれた編集者・リーさんは読仙社の雇われスカウトマン。まさかの裏切りに呆然自失のねね姉、薬を打たれて囚われの身に。 残された三姉妹は「世界を敵に回して…

マガジンの感想とか

汁の助、完全復活。居直り天晴れ、もはや普通にソバ食ってるコマですら触手責めに見えます。 それにしても審査員の子は今までグルメ番組とか出たことないのかなぁ? メシ食ってていきなり脱ぎ出したら騒がれてると思う。……単に今までは、そこまで常軌を逸し…

tv

ここ数週は割と普通に面白かった『WWEスマックダウン』、今週はダチョウ倶楽部と千野アナが出しゃばりすぎて退化ぎみ。とはいえ肥後さんが割とマトモに話せる人だったのが不幸中の幸いか……。 最近はカート・アングルが優等生すぎてウザいと思っていたけど…