2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴァンパイアホスト』の原作コミック『夜型愛人専門店』が、6月5日に発売されるそうで。 原作の絵柄は初めて見たんだけど……チェ、チェキ!?

『ネギま!』長谷川千雨デビューシングル、初めて聴いた時は悶絶吐血失神コンボを食らったのに……気がつけばエンドレス再生している自分。あぁもう志村由美は可愛いなぁ。 ネットアイドルモードの”ちう”を基準に声優さんが選ばれたのは明らかで、漫画でメイン…

夜更けに色々と。

IIDX、EASY系オプションを総動員しても「LIMITED」がクリヤーできません……。orz QMA、千影は勲章136個まで寄せたものの深夜プレイで1回戦落ちを食らって134まで後退。賢者超クラスの履歴を持ってる人と対戦すると、途端にメッキが剥がれます……。OTL ポップ…

惚れたぜ乾杯や!

tv

最近毎週欠かさず見てるTVが『RAGNAROK THE ANIMATION』と『ヴァンパイアホスト』『せんせいのお時間』だけ……というのはダメ人間でしょうか? ラグナロクは元のゲームやってないけど、アニメ版の心地良いダメっぷり(※褒めコトバ)は心底好き。タキウスさん…

明日……というか今日は待ちに待った『R.O.D.--THE TV』DVD8巻と『ネギま!』の長谷川千雨デビューシングル発売日なので、とっとと寝ます。。。

超遅蒔きながら

買い出しついでに神保町の書泉ブックマートで『ファウスト』Vol.2を購入。メルマを見て買い忘れてたこと思い出したので(苦笑)。 『戯言一番』のバレンタインネタに、季節の流れを痛感。。。

QMA

千影「ようやく……魔界へ戻ってこれたよ……。懐かしい空気だ……」 ……というわけで賢者昇格。マラリヤ追加当日から始めたのに、何だかんだで3ヶ月近くかかってしまった……。 昨日は4戦して2-0-1-1-0-0と、戦績自体は悪くなかったものの。千影「……この先へ進むに…

etc

朝っぱらから秋葉原へ買い出しに出かけて『R.O.D』8巻と千雨のシングルを確保、ゲーセンや本屋を渡り歩いてから仕事。 帰宅してTVをつけたら放映時間がズレまくってる。『志村塾』をやってる筈なのに『ロバートホールショー』が。……結果、今週の『サムライ…

『アイシールド21』を読んでると、鈴音ちゃんの出てるコマから神埼ちろの声が聞こえてくるのは自分だけでしょうか?

うちの偽妹と共謀して、beatmaniaIIDXのオリジナルコースを作成中……なんですが、かなり悩みますね。。。 ほとんどのキャラは「該当曲が多くて選定に迷う」んだけど、イメージに合った曲が見つからなくてコースが埋まらないキャラも。主に白雪とか。 また中に…

「オリジナル」と「コピー」の狭間。(2)

……で、強引に話題を繋げて。 ”オリジナル”を描いても誰かの影響が見え隠れしてしまう作家もいれば、借り物のネタだらけで独自の世界を築いてしまう人もいる。後者の代表例は「コメットさん※」。 この違いは何なんだろう……と考えていたら、一つめに出てきたの…

「オリジナル」と「コピー」の狭間。(1)

『まんがタイムきららMAX』vol.1購入。なぜか近所のコンビニに5冊も入荷してたんだけど……そういや『トリコロ』1巻もポップを書いてプッシュしてたし、店員さんの中にこーゆーのが好きな人いるんだろうか。 個人的には『かたつむりちゃん』の軽い黒さが…

あ……遊びタイガー!

たかだか数日ゲーセンに行かないだけで禁断症状が出てしまうヤバげな自分……。昨日は久々に本八幡を何軒かハシゴ。 QMAは賢者↑のカードでイベントを1回ずつ、千影でトーナメントを1回(決勝2位止まり)。やっぱり一般知識問題はクイズクイズしてて楽しい。…

『華麗’d scope』さんの復活予告、なかなか興味深かったです。時には思い切って胸の内をダーッと明かしてしまうことも必要なんだなぁ……と。何はともあれ、今後も頑張って”楽しんで”下さいねー。

日中ずっと「魔法の笛と銀のすず」さんのシスプリレビュー(インデックスの真中あたり)に読み耽ってました。深い……。 ところで最近買ったシスプリ同人誌『妹温泉』(「サークルボブ」さん)が密かに当たり。ゲーム版シスプリ2の海水浴&温泉イベントをネタ…

広く浅く……の代償。

ドラマニは情けないことにSP300台で打ち止め。AVDはLV30台での討ち死にが相次いでBASICに切り替えたら、数字がピクリとも動かなくなりました。クロスも出来ない身では、所詮こんなものよ。あっはっは(乾いた笑い)。 QMAは前回のカキコから全くプレイできず…

夜勤の休憩中にコンビニで買った少年マガジン、帰る前に盗られてた……。まだ『ネギま』読んでなかったのに。楽しみに取っておいたのに。(AA直貼りしたら縦に伸びちゃったので)【その時の心境。】 ……というわけで、もう1冊買いますた。今週の記念写真はこと…

『beatmaniaIIDX 10thStyle』OST購入。不覚にも、オマケ(ポスター柄のエントリーカード)目当てに。あとついでに『ぱにぽに』5巻の限定版と『ふたなりっ娘LOVE M』アンソロジーも購入〜(笑)。 稼動開始当時、なんでポスター絵柄のカードがないのかと思っ…

そんなバカな!(笑)

……というわけで、買ってきた漫画の感想〜。 『ぱにぽに』5巻、限定版のオマケ「4コマ+ショートコミック劇場」は読みでがあって良かった。作者も忘れてるんじゃないか?と思うような小ネタ(メキシコの大スター・ホセとか)がガンガン出てくる辺り、隅々ま…

誕生日おめでとう、春歌。

うちの最寄駅近くに「春華(はるか)」という中華料理屋さんがあるんだけど……こないだ通りかかったら、その真上に「看護婦サロン 花恋(かれん)」がオープンしてました。 思わず「家庭的な春歌vsナース可憐の悩殺バトル開始!」な図を思い浮かべてしまっ…

『GUNSLINGER GIRL』1〜3巻読了。”同人臭さの抜けない”漫画が多い電撃大王の中で、確かなオリジナリティとずば抜けたクオリティを誇る逸品だと思う。 2〜3巻の続き物エピソードも良く出来ているけれど、個人的には序盤のメインキャラ紹介話が好み。たま…

etc

秋葉原まで買い物&遊びに行って、帰ろうとしたら自転車がパンクしてた……。既に夜は更け、自転車屋も閉店。さぁどうする?a:適当な場所に自転車を置いて電車で帰り、翌日取りに来る。 b:翌朝に自転車屋が開くまで、秋葉原のどこかに陣取って時間を潰す。…

「この世界では、その名を口にするな」

パンク前に時間は遡って……秋葉原のHEYで久々にD&D。 名前入力画面、QMA繋がりで「マラリヤ」と入れたはずが……決定を押した瞬間、なぜかデフォルトの「ドレイヴン」に。どうやらNGワードに引っ掛かった模様。下ネタや差別用語だけじゃなく、病名も…

コミック版『シスタープリンセス RePure』は

単行本で纏めて読んだら、なかなか良い感じでした。 個人的には、アニメ版の脚本に首を傾げた「第5話」(=「あにぃとボクのマグカップ」)が巧くフォローされていたので感心。ちゃんとマグカップが「5個」に増えてるよー♪ 第7話のアレンジも秀逸。千影の…

例によって辛口ですが

「華麗’d scope」さん閉鎖。今まで色々とお世話になりました。お疲れ様です。 psyさんの閉鎖文……シスプリサイトへの真摯な憂いと疑問……を読んで考えたんですが、率直に言えば「御自身の進退とは切り離して考えてほしかった」というのが自分の考えで…

思い出したように「ヤングアニマルあいらんど」話の続き。

前に紹介した時は読んでなかった『Cheer!』(川津健二朗)。ビッグゲストらしいけど何書いてる人? 主人公のアパート前に行き倒れていた謎のチア少女「泉」は、自分自身が恋愛シミュレーションゲームの人型コントローラーだと名乗る。ギャルゲーのような生…

「現実」と「仮想」の、理想的な融合形。

「うででん」こと『.hack//黄昏の腕輪伝説』(依澄れい、角川書店)完結となる3巻を、およそ1か月遅れで購入。いつのまに出てたんだ?というか、不覚にも既刊を売り払ってしまっていたので、改めて1〜2巻も買った上で通読。 ……感服。非の打ち所がない大…

バケモン、ゲットだぜ!

『超感覚ANALマン』(安永航一郎、メディアワークス)が最高すぎ。電撃大王って、創刊当初はこんなにイカれた漫画を載せてたのか……。 飛び交う下ネタや「エヴァ」「ポケモン」等のパロディは言うに及ばず、尻ネタだけで固有名詞が符合しまくる悪魔的なネ…

今週は久々に漫画を買い漁ってました。 『.hack//黄昏の腕輪伝説』『GUNSLINGER GIRL』は近所の古本屋や秋葉原を回って値段と品揃えを調べて、最新刊だけ新本で買って既刊は安値で揃えたり。 ガンスリと『シスタープリンセスRePure』は今のところ未読。 『ヤ…