2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最初は「ジェラシック・パーク」と読んでサスペンスと勘違いしてました

……というワケで、ゴールデン・シアターの『ジュラシック・パーク』を観賞中。 映画館で観た時は、トム・クランシーの原作(ハヤカワ文庫版)に比べて劣化してるなぁと思ったんだけど、今になってみるとそれほど悪くもなかったり。 数々のミスやトラブルや小…

最近バタバタしてて更新停滞気味です。ゴメンなさい……。

etc

作業中にTVを見てたら、榊原郁恵が白髪染めのCMに出てたのを見て驚愕。……たしか20年くらい前は水着アイドルやってなかったっけ?

「警視庁春歌署」!?

警察板に↑のスレが。 ぜんぜん似てないけど無闇にダンディで味のある亞里亞警視監とか、微妙に苦労人な咲耶とか、まったり賑やかな良スレだと思います。 しかしなぜ警察板?

部屋の中を片付けてたら

『ぱにぽに』の3巻が出てきたんで読み返してみたんですけど、ありり? ……ぜんぜん読んだ覚えがないヨ!! 記憶に残ってる話は、どれも連載時に本屋で立ち読みした所ばかり。 もしかしてオマケの絵本だけ見て、そのまま本体を読み忘れてたのかも。あぁ勿体無…

只今「積読強制消化期間」発動中〜。

放っとくとキリがないので、部屋の中に積んでる本を全部読み終わるまでは本を買うの禁止!ということにしてみた。 えっと……借りてる本も含めると約30冊。1ヶ月は余裕で保つ計算?(汗 ひとまず『麦酒の家の冒険』(西澤保彦、講談社文庫)と『明治バベル…

「鏡姉妹の飛ぶ教室」5回目。

ようやく自分的に面白くなってきた。メインキャラより今回初登場の人々の方が分かりやすくて馴染める感じ。

ジェイムズは天才マジシャン

いよいよ大詰め間近の「FIRESTORM」、今週も笑いどころ&ツッコミどころ満載でした。詳しくはFSスレ参照のこと。 まだ残り2週もあるのに、ここまで悪役側が手玉に取られまくっている(しかも全然気づかず余裕しゃくしゃくな)アニメも珍しい……。

バトル物2題。

・「最強ライダー決定戦」 カイザ@琢磨さんが異常に強カッコイイ。こんなの琢磨さんじゃないヨー!!(泣笑) 他にも蟹とかG3とか、本編では不遇だったキャラへの愛を感じます。・「ヤムチャ最強への道」 ヤムチャは1000倍してもヤムチャ。

俺の占いは当たる……?

『仮面ライダー占い 変身せよ!おまえの中にもライダーは存在する。』 手塚海之/著 手塚海之/著 手塚海之/著 な、なんだってー!?(AA略

金属の誇り、生物の誇り

ついこのあいだ第8版(コアセット)が出たと思ったら、もう『ミラディン』のフルスポイラーリストが公開されてる……。 今回はアーティファクト中心のセットということで、《等時の宝笏》をはじめとするヤバいカードが目白押し。個人的には場に存在するクリー…

web

「ときメモ」プレイ日記に対する疑問。に対して、紅蓮魔さんからご返事をいただきました。 うわ……完全に自分の杞憂でしたね。反論のために貴重な時間を使わせてしまってゴメンなさい。でも、公平な立場からプレイされていることが分かって安堵しました。 こ…

耳が痛い……

ttp://bolt69.web.infoseek.co.jp/bord2126.html ↑の4コマ漫画、キャラの名前と作品名を適宜別のモノに置き換えれば、案外ヒトゴトじゃなかったり。 もちろん一切の下心なしにキャラの誕生日を祝う人だって多いし、皆が皆イラストや漫画やSSといった二次…

のんびり続く『ファウスト』感想。

巻頭の「覗き穴」、よく分からなかった。テープで目張りした部屋に篭る男、扉の向こうの女と「同じネガから取った8枚の写真」の関係など、想像の余地は様々にあるのだけれど……、解釈の定まらないストーリーは読んでいて座りが悪いというか何というか。 個人…

 おそらく同ネタ多数

>『佐藤友哉の人生・相談』 >相談ですが、カメラ映りを良くするにはどうしたら良いのでしょうか? A:ソープへ行け。

モタモタしてるうちに、原作『ネギま!』の停電大作戦(VSエヴァンジェリン)編も今週で終わりじゃん! というわけで慌てて仕上げた長谷川千雨18禁SS「Unplugged」、意に反して「ちゃんと完結しない形で」終わってしまいました。 コミックスを読み返してた…

紅蓮魔氏の「ときメモ」プレイ日記に対する疑問。

まだ連載(?)途中なので、勇み足な感想かもしれませんが。 個人的には、今回の『ときメモ』プレイは「萌えの理解」に対して役立たないのでは? と懸念しています。理由は3つ。 第一に、『ときメモ』は「(記号化・データベース化された)萌え」の概念が成…

『双恋』ゲーム化に物申す

え〜と、最近カルシウム不足なのか他所様に噛みついてばかりいるカタリベですが、日記で愚痴るのはひとまず今日を最後にします。 今日のお題はサブタイ見たまんま。めでたくPS2でのゲーム化が決まり、『電撃G'sマガジン』の新たな大黒柱になりつつある『…

しずくちゃんが夏休みを終えて帰省先から復活。代打の八木さんも乙可憐です♪ 昨日の更新でも、うちの「瑠韻の書架」に書いた『ファウスト』感想を紹介してくれて感謝……なんですが、誤解があるといけないので一応フォロー。 東氏の評論で実際に取り上げられて…

「瑠韻の書架」更新。『空手道ビジネスマンクラス練馬支部』(夢枕獏)の感想をアップしました。

恐らくマイノリティとしての存在を知覚すらされないであろう独り言

>綾波萌えとアスカ萌えの違いについて 山岸マユミ……( ´・ω・`)

『ファウスト』買いますた。

気になる記事があまりにも多すぎて、立ち読み断念。 今のところ小説は後回しにして評論と対談系の記事ばっかり読んでます。たしかに購読年齢層は高めな感じ……「小説好き」と同じかそれ以上に、講釈好きな批評家的読者層に受けそう。 飛ばすどころか真っ先に…

『ファウスト』感想(1)書きますた。

↓に書いたとおり、「動物化するポストモダン・2 メタリアル・フィクションの誕生」の『Ever17』考察に対する補足的な駄文です。

妹といえば(こじつけにも程があるぞ……)

今週の『全日本妹選手権』は正直パッとしなかったけれど、ふと気になって出来心で検索。 ……まだ『関羽絶頂』*1が1件もヒットしないのは、意外というか何というか。結構あちこちで見かけた言葉のような気がするんだけどなぁ。特にここ辺りで。 *1:『妹選』に…

妹魂かくあるべし?

テレ東の「ミッドナイト・シネマ」で放映されていたジェリー・ルイスの伝記映画『グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー』を観て……悶絶。 いもうとラヴですか(正しくは同居人のまた従妹)。13歳相手で迷わず結婚しちゃうですか。「俺とマイラの誓いは神と…

IMEじゃ「はなふさ」は変換できないけど

武装錬金の一発屋裏ヒロイン・花房姐さんは「はなぶさ」なのか「はなふさ」なのか? 原作の表記も混乱していて気になったので調べてみました。 結論:不明。コミックスでの表記統一に期待。 ぐぐってみると、人名「はなぶさ」「はなふさ」の両方を確認。どち…

驚愕

アリカ公式サイトの『テトリス・グランドマスター』ムービーに唖然。 僅か7分50秒でGM達成という神業すら序の口(!)、真の見所はシャドウ★スタッフロール。 このムービーで初めて見たんだけど、名前どおり接地後のブロックが全く見えない状態でテトリス。…

久々にマジモード発動。あちこちに敵を作りそうな文章を長々と書いてしまいました。 もちろん自分自身にだって当てはまることは多いし、例によってこの文章自体に「分かってない人たちを軽蔑する」ようなニュアンスが含まれてないとは言いきれないわけで。結…

ほぼ1週遅れで『電撃G'sマガジン』を立ち読み。 ランキングは依然としてシスプリ勢が安泰だけど、『双恋』ゲーム化後どうなるか気になるところ。ようやく初と恋の見分け方も分かってきたし(笑)。 16位に彼女が健在なのを見て密かに嬉しくなってみたり。不滅…

「ビーマニポケットを激しく語るスレ」 今まで存在に気付かなかった……。_/~|○ ときメモポケットの『フィフネルの宇宙服』と『出会えて良かった』が好き。

違ってたらゴメンなさい

>ロュスさん >デネブ カノープス(検索ワード) ……そこはかとなく『伝説のオウガバトル』な匂い?