彼女たちのミッシングリンク


 先週でバトルが一段落ついた『武装錬金』。今週は宿敵「蝶々仮面(パピヨンマスク)」探しを巡る微妙にミステリっぽい展開に、数々のギャグが上乗せされて、個人的には過去8回の中で一番気に入りました。

 「何もありません。」「キミは失礼だ!」「似顔絵の達人」「上手い! けどなんか似てない!!」「うわ 変態さんがいる!」「エロス…年上…」「なんだかスゴイことになってるぞ!」「お兄ちゃんオシャレ間違ってる!!」「いや正しい!」などなど、畳み掛けるようなギャグの連打が最高。ミカン箱の中で涙を浮かべてしょぼくれるSD斗貴子サンも味わい深いです。

 それでいて、コメディパートとシリアスな場面が、見開き単位で上手く住み分けられていることにも感心。

 和月タンは同人活動を経験したことがプラスに働いてるなぁ。


 ところで今週は『BLEACH』でも久々にルキア祭り。

 彼女が幽閉されて以来、めっきり出番が減って嘆いていたファンは、もう狂喜乱舞ですよ。(エロパロスレとは思えない清々しさ)


 さて本題。

 「津村斗貴子」「朽木ルキア」「姉ヶ崎まもり(『アイシールド21』)」の3人は「画才がない」という共通点を持ってますが、今回の『武装錬金』で斗貴子さん自身に絵を描かせなかったのは、なかなかの好判断だと思います。しかも三番煎じを避けるだけでは終わってないし。