少林寺十八鉄人の勇姿を見よ!(笑)

☆祝『食神』TV放映決定〜♪(ソース:まいじゃー推進委員会!さん)

http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_cin_club/

 16日(土)の深夜、ということは17日(日)の早朝なのですね。録画の時は御注意。


 『食神』といえば、チャウ・シンチーが『少林サッカー』で一躍有名になる前に一部で「伝説のバカ映画」として話題になったグルメバトル漫画。

 香港風の人情コメディ物語に『料理の鉄人』と『ミスター味っ子』等の演出過剰グルメ漫画のノリを掛け合わせて、とどめに香港人が間違ってイメージした少林寺という特濃ソースをぶっかけた、極上のキワモノです。

 前半から中盤にかけてもそれなりに面白いんだけど、やはり最大の見所は後半30分の料理バトル。2人の料理人が少林寺直伝の格闘術や「気」の力やパイプ椅子(笑)やらを駆使して、壮絶なドツキ合いを演じながら料理もします。

 さらに強烈なのは主人公が回想する少林寺での修行場面、つーか少林寺十八鉄人!!。彼らが『少林サッカー』にエキストラで登場した瞬間、映画館内の一部で沸き起こった爆笑の正体は何だったのか? その謎は『食神』を観れば一発で解けます。


 この作品は『少林サッカー』人気のおかげでDVD化されてレンタル屋にも出回ってるので、放映されない地域の方も是非観てみてください。


 ちなみに番組表を確認して今更知ったんだけど……高橋留美子劇場が先月から始まっていたとは! 不覚。

 個人的には短編の方が好みなんで、これもチェキすることにします。


 映画つながりで、もう一つ。

 『龍騎』のディレクターズカット版も、もう出てるんですよね。貸し出し中続きでまだ観てないけど、これもチェキしなくちゃ。(『アギト』DC版の追加部分も良かったし)

 ……とか言ってるうちに、今週末は『555』の劇場版も公開ですヨ!

 木場君が変身すると思われる赤ファイズの活躍に期待♪