ついでに某スレの私的考察など。

 エロパロ板の『武装錬金』スレと『ネギま』スレが、なんだか対照的な雰囲気になりつつあるような。
 ヲチっぽい話題になっちゃうけど、向こうで書いたら空気を損なうかもしれないんで、ここで独り言。

 どちらの漫画も連載初期から人気が出てスレも盛り上がったという点では共通してるんだけど、ネギまスレが上向きなのに対して武装錬金スレは停滞気味……というのがパッと見の印象。
 だけど個人的には、武装錬金スレの方は今までが盛り上がりすぎだったんじゃないかと思う。カズキと斗貴子さんのカップリングを中心に連載開始から十話足らずの時点であそこまで盛り上がったことは確かに凄いけど、あまりに恋愛関係の進展ぶりを先取りしすぎて原作置いてけぼりで妄想シチュが出尽くしてしまった……という感じ。前スレの速さに慣れてしまって今の流れが「停滞気味に見える」ので、焦ってる人もいるかもしれないけど……しばらくの間は手を休めて原作の流れを見守ってみても良いのでは?と思ったりする。

 逆にネギまスレの方は、回を追うごとに各キャラの素性が割れてきて、どんどん二次創作がやりやすくなってる状況。
 当番ネタでは露払い&人気キャラ温存の意味で、まだあまり掴めてないハカセや和美を出してしまったけど(しかも所謂「データベース萌え」的に類似キャラの個性をサンプリングして貼りつける始末。ゴメンなさい〜)、全体的に見ればエヴァンジェリンみたいに本編で掘り下げられたキャラが目立つという健全な流れになってるし。