坊主憎けりゃ袈裟斬り?

 遅蒔きながらIIDX9thStyleのサントラを購入しますた。
 操作性の改悪や気に入った新曲の(従来比での)少なさやポップンへの浮気で9th自体にハマりきれなかったので二の足を踏んでいたものの、最近よくEX-EXTコースをプレイするようになったので「Be Rock U (1998 burst style)」目当てに結局購入。
 6th以降の二枚組には少々不満を抱きながら買いつづけてきたけど、今回は曲の振り分け方が今までで一番イヤな感じ。というのも、6th〜8thまではDisc1がヴォーカル・メロディアス系の華やかな曲が中心でDisc2にはUG系のマニアックな曲や隠し曲を固めるという傾向があったので、どちらか一方を無視して気に入った方だけを延々聴くとか、気分によってジャンルを選ぶみたいな聴き分け方ができたのに、今回はジャンル傾向の似通った曲が両方に分散していて「2枚とも均等に聴かせる」ような構成になっているから。せめてリミックスは全部Disc2にまとめてほしかった……。

 ところで改めて聴いていたら思ったこと。
 「真夏の花・真夏の夢」は、花穂より千影に似合いそうですね。メロディー全体に漂う陰影と「朝の光許さないで/繰り返す真夏の夢」のフレーズが、ひどく切なく大人びていて。