店内対戦のススメ

 久々に鞠絵と早朝登校。
 試しに店内対戦を1プレイした後、全COMで3回戦落ち。最後に〇×を外して負けると悔しさもひとしお。次は再び全COMになって、雪辱を果たす。
 その後、対人で2回決勝へ上がって2位・3位。優勝は金属の人に持っていかれたものの、粘りに粘って僅差で入賞できたのが嬉しい。3位の回では最初の順番当てを3問とも外しておきながら、最終的には60点取れてたし。
 徹夜明けだったとはいえ、対人戦2回で心身共に激しく消耗。しばらくサブキャラばかり使っていたので、賢者クラスのプレッシャーにも負けないように鍛え直さないと。
 没収なしの勲章6個獲得で、現在158個。早朝大賢者も夢じゃなくなってきた。

 ……で、今日の本題。
 ランカーの人たちが新問対策に愛用するという「店内対戦」、ためしに一人でプレイしてみたんだけど……たしかに便利。
 全COMの場合は、乱入してきたCOMが自分の苦手ジャンルを集中攻撃してくれる模様。結果は3位と散々だったものの、正解を教えてもらいつつ24問確実にプレイできるというのは、確かに魅力かも。
 もっとも、自分の知識だけでコンスタントに3回戦到達できる人であればトーナメントでも25問以上は遊べるわけだから、効率的に微妙といえば微妙なんだけど。
 ちなみにサブキャラの初級カードでも店内対戦を1回やってみたけど、こちらは簡単な出題形式が出ないという点が魅力ぎみ。〇×からタイピングまで☆3つに上げて、弱点補強に使う……というのも面白い?(既出問題の出やすさも考慮すると、わざわざカードを分けることにメリットがあるかどうかは疑問だけど)

 前にQMAスレにも書き込んだけど、1回戦落ちが多くて没収没収に泣いてる人こそ、思い切って店内対戦を利用してみては?と思う。
 あと、「勲章を気にしないでクイズ勝負がしたい」という人が多い割には、格ゲーみたいな「乱入対戦」があまり利用されてないのも不思議だったり。
 ……混んでる時間帯に行ったら「乱入待ち」してみようかなぁ、試しに。