昨日は夕方登校で合計4プレイほど。店内対戦をソロで2回やって全勝、トーナメントの賢者クラスで3回戦落ち・優勝(全COMだけど)が各1回。
 トーナメント、3回戦落ちの回は自分を含めてHUM5人。3回戦に未見難問が続出して大崩れ、脱落確定にションボリしていたら、なんと決勝進出したHUMは2人だけ(金剛賢者の人を差し置いてCOMが1位、4位のCOMも60点台)だったので唖然。自分が普段どれだけヌルい環境でプレイしていたのかを改めて思い知る。一方で全COM戦は、なぜか3回戦にノンセク乱3が出るという追い風を受けたこともあって楽々優勝……。

 で、店内対戦の話の続き。やり始めて気付いたのは……店舗によって難易度に差がありすぎ? ということ。宝島本八幡店は設置から日が浅いせいか、前回プレイしたウェアハウスに比べてCOMが弱い。弱いだけならまだしも、4人全員不正解の割合が意外と高く、予習用としても信頼性に欠けるような感じ。4ステでは乱入してくれる人もいないので、対戦狙いならウェアハウスか小岩へ行くべきなのか。

 そういえば他の人のプレイを見ていたら、修練クラスでマラリヤさんが3人揃って予選落ちという場面を目撃。なんか最近は、どのクラスも難しいんじゃないかと思えてきた……。

※昨日遭遇した不思議な問題。「ペンタプリズム」は五角形だと×、八角形が正解。……???