PAINT IT YELLOW

 beatmania IIDX 10thStyle。うっかりクリアマークの塗り替え作業にハマってしまい、気がつけばDJP千点突破。EASY/ASでもクリアできない譜面はLIGHT7で補ってみたり。この手の「腕前に関わらず、遊んだ分だけポイントが貯まる」仕掛けにメチャクチャ弱いかも、自分……。
 とはいえ油断が死に直結するので、安全パイのEASY/ASに頼りきっていた前作とは違い、低難度の譜面を遊んでいても作業じみた退屈とは無縁に遊べるのが今回の面白いところ。下手なりに☆4くらいまではフルコンボも狙えるので気合が入るし(その割に「HIGHER」とか「LOVE WILL…」とかでボロボロ取りこぼしてるけど……いずれ再挑戦しよう)。
 あと、☆5〜6でも明らかに死ねる譜面は少なくないので、いかに自分の腕でクリアできる譜面を見分けるか?も重要(笑)。3曲目を☆6でやりすごしてEXTRAに「desolation」とか、慎重策にも程が有るかもしれないけど。

 ひとまず戦艦テクノまでは自力で出したものの、「Feedback」共々いまいち。曲リストを見る限りでは、むしろ復活曲の方が魅力的に思えるんだけど……。
 ☆8はユロースとラブ社員も黄色クリア。相変わらず☆7相当の曲しかクリアできてないけど。

 あと、今回は8th〜9thの頃よりもHS3のスクロールスピードが上がってるような気が。DJP稼ぎの関係でクリアランクを気にするようになったら、bpm160〜170台が前作よりも見切りにくくて焦った。「Final Count Down」はHS3で一度死亡、HS2でやりなおしたら余裕だったので驚き。攻略方針の見直しが必要かなぁ……。