『R.O.D -THE TV-』#19「家族ゲーム」

 打ち切りまであと1週!(T_T) ジャンプ大好きな倉田先生なら、きっと今回の件もネタにしてくれるさ……と願いつつ。
 ここ数週なんだか他人行儀以上の距離感を醸し出していたナンシー・ジュニア母子。今週の『武装錬金』ほど酷くはなかったけど、肉親でも長年引き離されていると実感乏しいんだろうか。とはいえケーキの苺で少しだけ二人の距離が縮んで、ぎこちなさ故に微笑ましさを感じる。
 現時点では血の繋がっていない三姉妹の方が「家族」としての結束が固い、というのも面白い。今回のサブタイは非常に秀逸。
 ……とか言ってる間に、読子さんとアニタ以外全員攫われたヨ! 2人を残したのは本の在処を探るためとして、拉致に同意したジュニアの心境と今後の振舞いが気になるところ。
 ラストでは遂に読子さんがヤル気を見せてくれて、新旧ヒロインの共闘体制が出来上がったところで以下次回。地上波では残り1回でこの燃え展開、なんだか『コマンダーゼロ』や『サイレントナイト翔』の終盤を連想してしまった。