『R.O.D (READ OR DREAM)』2巻ゲット♪

mami_sp_22004-03-20


 何でもアリのオムニバス色が強かった1巻に対して、今回は続き物形式でキチンと「探偵」してる話が中心。どちらも甲乙つけがたいけど、エピソードの面白さでは1巻、キャラの描写力では2巻か。
 アニタの健気さとミシェールのバカっぽさがグレードアップしていて、ついつい何度も読み返してしまう。マギーは1巻5〜6話の百合話が強烈だったせいか今回は影が薄いけど、怪談話でのツッコまれぶりが素敵すぎ。そして1巻同様、2巻ラストの15話も自堕落系エピソードでオチてるのが相変わらず。
 時期的に見ると、アニメ版と漫画がお互い影響しあって面白さを増してると思う。「DREAM」10話でアニタがビルの屋上から飛び降りるシーンは「TV」の13話に取り入れられているように見えるし、2巻は三姉妹のキャラを掴んだ表情のバリエーションが増えてるし。TV版の地上波放映打ち切りは残念だけど、漫画は漫画でめげずにのんびりまったり続いてほしい。

 実は陰気で不健康そうな巨乳眼鏡の”ベッキー”が一番好みなんだけど、再登場は絶望的だろなぁ……。某戯言シリーズの”小唄さん”と同じくらいの確率で。