楓姉キター!!

 ……というわけで『ネギま』の話。
 エヴァ編〜修学旅行編の流れを見てると、作者は自分に課せられた「ラブコメ漫画家」という枷(パブリックイメージや商業的制約)の中で、自分なりに「少年漫画」を描こうと頑張ってるんだな……と思えてきた。
 そんな中で、今週は待ちに待った楓姉と龍宮・クーフェが参戦。ゆえ吉をお姫様だっこしての登場シーンも良いけど、ただ強いだけじゃなく”年長者”の視点でネギを導き、「”今はまだ”拙者の方が強い」と力関係を見極める、独特の立ち位置がまた素敵。
 龍宮さんは漸く「巫女スナイパー」の本領を発揮。少しばかり萌え記号論的な話になってしまうけど、「巫女さん系キャラ」として情熱家の刹那・クールな真名という2タイプを描き分けられるのも、大量のヒロインを出せる『ネギま』の強みか。