マジック・ザ・ギャザリング「2サイクル(2chだーど)」の話。(2)


 常連さんや有志の手で、2chの外部にも「2サイクル(2chだーど)」の紹介・宣伝サイトを作る動きが活発化している。現在は「名も無き者」氏のサイトが中心的な存在になりつつあるようだ。
 こうしたサイト運営者の方や、大会主催者の方々・常連の協力者の皆さんの精力的な活動と努力にはもちろん敬意を払っているし、自分も(一参加者の立場ではあるけれど)出来る限り応援していきたい。
 ただ……、ごく最近、ハタと気がついたのだけれど。
 よく考えたら、モノホンの引退者は、そもそも卓上板MTG関連サイトを閲覧する機会があるんだろうか?
 引退者が「現役者の巡回ルート」経由で「2サイクル(2chだーど)」の存在を知る可能性は、かなり低いんじゃないだろうか……?

 これは決して2chだーどスレやサイトの存在意義を否定したり批判するわけじゃなくて、要するに「引退者へアピールするなら、MTG系以外のルートでも宣伝した方が良いのでは?」という意味なので、誤解なきよう。
 最近になって、此処でMTGや「2サイクル(2chだーど)」のことを書きはじめたのは、正にそれが理由。あえて「畑違い」のサイトでMTGの話題を出すことで、かつてMTGを経験した引退者の人たちが「2サイクル(2chだーど)」というルールを知って再び興味を持ってくれる機会が、ほんの少しでも増えてくれたら嬉しい……と思う。
 もちろん、自分のサイトのヒット数や影響力を大して過信しているワケじゃないけど。


 この方向に話を突き詰めると、中堅〜大規模クラスのオタク系よろずニュースサイトや日記サイトで「2サイクル(2chだーど)」を紹介してもらうのも有効、というコトになるのだけれど…………、
 そもそも、うちのサイトを立ち上げた動機には「ニュースサイトに対する疑念や反発心」もあったんだよなぁ……。(苦笑)


 そんなわけで、うちは「MTGサイトではない」というスタンスを取りつつ、ゲリラ的に「2サイクル(2chだーど)」を紹介・応援していく所存。……とか言いつつ、いつの間にかMAGIC DAILY NEWSさんのアンテナに登録されてるってコトは、よもやMTGサイトとして認識されてしまったのだろうか……?(汗
 ともあれ皆さん、荒らしに負けないで頑張れ〜♪