通販で取り寄せたDVD『beatmania IIDX visual works vol.1』(再版分)が到着。
 3rd〜9thまでの人気曲や名作ビデオクリップ30曲を集めたもので、サントラ代わりに聴くもよし・ゲーセンよりも色鮮やかなムービーに見惚れるもよし……と。全般的にdj.TAKAの曲が多め?
 ムービーの種類も、イメージ映像・ポリゴン萌え・GOLIキャラ・実写などバランス良く選んでいる……ものの、ぼーっと画面だけ見てるだけではいまいちスピード感に欠けるのも幾つか。普段ゲーセンで遊ぶ時には、言うまでもなく最も曲とシンクロしている「譜面」そのものを画像として捉えているから、なのかもしれない。
 あと久々に「ABSOLUTE」のムビを見たら、初期のセリエリって”媚びてないカッコ良さ”が魅力だったんだなぁ、と思った。7thのポスターやラブ社員みたいな完全萌えキャラなのも好きだけど。
 書き忘れてたけど『Vol.1』での個人的ベスト3は「sometime」「sync」「MUSIC TO YOUR HEAD」。

 もし自分で(既出曲・版権曲を除いて)30曲チョイスするとしたら、↓こんな感じかなぁ。

Dr.LOVE
GRADIUSIC CYBER
MELT IN MY ARMS
Panorama
Indigo Vision
GARDEN OF LOVE
REINCARNATION
era (nostalMIX)
LOVE WILL...
B4U
OUTER WALL
Real
V
こっちを向いてよ
NEMESIS
G2
LET THE SNOW PAINT ME
2002
LOVE ME DO
合体せよ! ストロングイェーガー
Stick Around
ATTITUDE
memories
Giudecca
Your Body
STAR FIELD
Be Rock You (1998 Burst Style)
DREAMING SUN
ONE OR EIGHT
LOVE ♥ SHINE