今週のジャンプは神展開続出。
 巻頭の「アイシールド21」はアポロ監督とパンサーの確執解消から、総力戦→逆転のタッチダウンまで一気呵成に。なんか久々に、巻頭カラーに相応しい山場を見たような気がする。
 直後の「BLEACH」、4コマと合わせてルキア祭り大爆発。囚われルキアに黒ルキア、サンタ服ルキア……ここんとこルキア分に餓えていた御陰もあって、過剰摂取でどうにかなってしまいそう(笑)。ストーリーも核心に向けて一気に加速、正直言うとvs更木剣八戦は(必要なんだろうけど)まだるっこしかったので、今週の展開には大満足。
 武装錬金は言うまでもなく。

 あと「テニスの王子様」は最強のギャグ漫画だと思った。「あえて菊丸を分身させ」とか「ヤバイ! 柳生に真のレーザーを打たれる!」とか、いったい何の漫画だよ!? 電車の中で読んでて笑いを堪えるのに必死ですた。