「オリジナル」と「コピー」の狭間。(2)

 ……で、強引に話題を繋げて。
 ”オリジナル”を描いても誰かの影響が見え隠れしてしまう作家もいれば、借り物のネタだらけで独自の世界を築いてしまう人もいる。後者の代表例は「コメットさん※」
 この違いは何なんだろう……と考えていたら、一つめに出てきたのは「枝葉末節がどうであれ、根っこと芯の部分に独自のテーマがあれば”オリジナル”たりえる」という答え。でも、それだけじゃ説明がつかない。
 もしかすると、あの作品群の中での”借りてきたネタ”(特にジョジョネタ)は、作中において概念を分かりやすく伝達するための”言語”的な役割を果たしているんじゃないだろうか……と思えてきた。