beatmaniaIIDX REDの第一印象とか。

 相変わらず削除曲大杉。好きな曲ばっか消えていくのは素直にCS版を買えというお達しでしょうか。
 それでも、今回は判定が比較的マトモになってるのと、エキスパートコースや段位認定でも曲スコアとDJランクがカウントされるのが救いで、やりこむ分には親切設計かと。今のところ段位やエキスパートにしか出てこない曲(3段の「BLOCKS」や3級の復活曲「SECOND STYLE」等。裏EX5ラストの「GENOCIDE」も、自力じゃワンモアなんて無理だから重宝してます)もあるし。
 HS4はまだ試してないけど、これが導入された御陰か常用してるHS3が心もち遅くなったような感じ。BPM120〜140台が若干詰まりぎみでプレイしづらくなったように思える反面、170〜180でもHS3で快適にプレイできる……という印象です(気のせいだったらゴメンなさい)。で、今回は段位もEXも全般的に無茶BPMトラップが少ないので、ほぼ全部HS3で支障なくプレイ可能。「Karma」入りのドラムンコースですら初見クリアできたし。
 10th末期はbeat3対象コースのせいで「次回作はエキスパートコース4曲がデフォなのか!?」と戦々恐々したものですが、杞憂どころかエキスパートコースプレイヤーへの配慮が行き届いた作りになっていて非常に好感触です。その割にプレイ人口は少ないけど!

 新曲で今のところ一番のお気に入りは「RED ZONE」。裏EX4のSPEED RAVEコースは脳汁噴き出しそうなほど最強な選曲ですね。
 個人的に目を引かれたのは「Kecak」の作曲者、ジョン・ロビンソン。90年代初頭にブームだった一連のテクノ・レイヴにハマりまくってたので、名前見た瞬間に鳥肌が立ちました。曲の途中でいつ「ジュリアナ、トーキョー!」と叫び出すか、気が気じゃなかったけど(笑)。「鳥の詩」「HORIZON」のLIAといい、ネコミミモードデミトリさん(5鍵5thMIX「MOTIVATION」の作曲者)といい、最近はなんか妙に懐かしい名前が目立ちます。

 某偽妹のオリジナルコースは途中で止まってますが、RED対応で練り直してるようなので暫しお待ちを。