IIDX、段位認定イッキ&HS4の感想とか。

 ……とは言っても自分が手を出せる範囲の話。
 五段までは難なくクリアできたものの、集中プレイしすぎた疲れもあって、六段ラスト「Distress」で力尽きますた。。。

 で、気付いたことや雑感を箇条書きしてみます。

フルコンボじゃなくても「達成率100%」が出てしまう。計算上、各曲クリア時の残ゲージが重視されるっぽい。
・リザルト画面の四級(HORIZON娘)と四段(ツガル)は必見。超絶可愛い。
・個人的には四〜五段よりも三段に苦戦。普段あまりやらない曲が多いせいか。

 で、今作で最もゲーム性に影響しそうな追加要素、HS4。はっきり言ってヤバいです。蝶便利すぎ。
 当初はポップン11のHS×5みたいに低〜中速用のオプションかと思ってたんですが、一度間違ってHS4をつけたまま「HARMONY」(BPM160)をプレイしてしまったところ……難なくクリア。物は試しとEXTRA STAGEで「RED ZONE」に特攻してみたら、一発でクリアできてしまいました。たしかに「RED ZONE」自体が☆8の中では比較的簡単とはいえ、☆8を碌にこなせない(過去にEASY/AS無しでクリアできたのは「LOVE♥SHINE」「quasar」「Boundary」「ユロース」の4曲くらい)自分が楽勝で突破してしまうとは。。。
 エキスパートや段位を見ても、ほとんどのコースは最大BPMが160台以下なので、HSを3→4に上げて一通りプレイしなおしても良いかも。三段なんかは明らかにHS4のほうが好成績を望めますね。3でやめといたほうがいいのは裏2(「LAB」とフレンチ入りの8th)、裏5(「REAL」「Karma」を擁するドラムン)、あと「era」「R5」の出てくる四段と事故死のありうる五段くらいか。
 微妙なのは六段。春歌18歳<WS>ちゃんのレポを読んだ時は半信半疑だったんですが、「murmur twins」が見切れるならば確かにHS4を試してみる価値はありそう。とにかく最後の「Distress」が壁なので。
 全般的に、HS4は前作までのHS3と同じ頻度で使っていけるかもしれません。……ということは、「MAX300」や「桜」にHS1が通用する可能性も!?



 最後に余談を一つ。
 エキスパートコース#3「CLUB」、5曲ともジャンルは違えど曲調が激しく似たり寄ったりなのは何かのネタですか?
 これもまぁHARDFLOORのアルバムみたいに妙なトリップ感を味わえて悪くないんですが、削除曲のバリエーションの豊かさを思い出すと複雑な思いなんですよね。。。