クイズゲームマイブームの続き。

 今日は家で『ときめきの放課後』を引っ張り出して、何年ぶりかの再プレイ。ライフ回復が異常に多いので(テンポ良く正答すれば2〜3問ごとに1up)、コンティニュー無しクリアも余裕……というのは、家庭用ならでは。
 QMAやQモードと重複している問題が少ないので、あまり”練習”にはならないものの、今になって遊んでみても面白い。
 特にボケ選択肢が秀逸で、「寄生虫による犬の病気」に「バオー(来訪者)」・「秘密のアッコちゃんの呪文」に「ザーザードザーザード……(BASTARD!)」が紛れ込んでたり、「カバディの掛け声」に至っては正答以外すべてが「マディ・カドルト・マダルト」とWizardryの呪文で埋め尽くされていたり。オタ系以外でも「犬が舌を出すのは」→「人をバカにするため」、「目には目をで有名な〜」→「船橋法典」、「天皇内閣総理大臣を〇〇」→「抹殺」など、QMAのボケに匹敵する珍選択肢が色々あって、かなり笑える。
 それにしても、ときメモは今年で10周年かぁ……。久々にときめいたら、美樹原さんの目薬イベントとエピローグが可愛すぎて激しく身悶え。

 蛇足トリビア。『クイズケータイQモード』の白川秋葉役は『ときメモ』シリーズの美樹原愛と同じ、栗原みきこ。『青春クイズ カラフルハイスクール』の猪戸恵役は、『R.O.D』のアニタと同じ斎藤千和