時間と気力がなくて、通勤途中に短編小説やエッセイを少しずつ読むのが精一杯という状況。夏コミにも行けなかったし、心身共にバテまくりです。。。

 そんなわけで(?)、最近は遅まきながら『キノの旅』シリーズ(時雨沢恵一電撃文庫)にハマっています。「帰郷」や「城壁のない国」みたいに、善意や熱意が空回りして裏目に出る話・無邪気な残酷さを描いたエピソードが印象深いです。あと、銃器に「パースエイダー」(=persuader,「説得者」の意)なんて呼称をつけるのも皮肉が効いてますね。
 余談だけど、ふと出来心で「キノの旅 調教の国」を検索してみたら色々と面白い結果が出ました。似たようなこと考える人は、案外多いんだなあ……。(笑)